東北アフィリエイターネットワークのウェブサイトはXOOPS Cubeを使っています。
どのようなツールを使えば効率的に構築できるのか。拡張性はどうなのか。将来的な構想としてコミュニケーションができるサイトにしたい。いろいろな点を検討した結果XOOPS Cubeが最適だろうという結論になりました。

12月30日現在のコンポーネント状況です。

・XOOPS Cube Legacy 2.1.6
・xhld 3.08 (複数化で5つ使ってます)
・xupage 0.93
・logcounterx 2.72
・sitemap 1.31

リンク集やフォーラムの機能追加は、メンバーが増えてきてから考えるつもりでいます。
まずは、東北でこういうグループが活動しているという広報的な位置づけなので、必要最低限の機能に絞っています。

ここまでの機能だと数日でできてしまったので、そういう点でXOOPS Cubeを選択したのは正解だったと思います。

これだけだと不足する機能が少しあったので、その辺はフリーのツールなどで機能補完しています。

・メールフォーム
XOOPSのいろいろなモジュールを見ましたが面倒すぎたので、
FormMail.jpのメールフォームサービスを使いました。
・リンク集
負荷分散のためにBlogPeopleのリンクを使いました。
・イベントスケジュール
該当機能がないためNiftyのTimeLineを使いました。
地味なページを華やかにしてくれる優れものです。
・ブログ
XOOPSモジュールになっているWordPressも検討しましたが、
関連を持たせることでトラブルの誘発が考えられたため、
独立したWordPressでこのブログを運用することにしました。

画像素材は、A8キャンパスで知り合った素材屋さんROMANCEさんのを使っています。

オープンまでのスピードを重視したので、いくつか今後の課題として残っているところがあります。

・xhldのメインページで新着一覧表示にするとRRSが全文表示されてしまう
おそらくATOMの処理がマズイと思うのですが、
解決に時間がかかりそうだったのでクラシック表示にして回避しています。
・xhldでフィード取り込みできないケースが発生する
おそらく&などをタイトルに使われた時の処理だと思うのですが、
これも解決に時間がかかりそうだったので後回しにしています。
回避策としてRSSクリエイターを使ってRSSフィードを作っています。




同じカテゴリの記事

coded by nessus

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

コメントはまだありません。

Comment feed

コメントする

エントリーカレンダー

2011年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

DO THE RIGHT THING!

東北アマ研はDO THE RIGHT THING!に賛同しています。
DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

情報商材は詐欺

このブログについて

東北アフィリエイトマーケティング研究会のメンバーが運営するブログです。アフィリエイト業界の動きやイベント情報などを発信していきます。

[PR] 東北の企業応援


QLOOKアクセス解析