7月1日、仙台で開催された、リンクシェア・ジャパンさんによる「ビジネスに活かすTwitter(ツイッター)講座 in 仙台」へ参加してきました。

正直なところ、平日午後の開催と聞いたときは、どれくらい人が集まるものか心配でしたが、当日は60席がほぼ満席になるという大成功。
どうやら、仙台特有の、出足の悪さだっただけのようでした。

リンクシェア・ジャパンさんは、昨年元日に東北アマ研を発足させたとき、真っ先に仙台へセミナー開催しに訪れてくれたこともあり、今回のセミナー開催には微力ながら協力させていただきました。

集客段階から気分は焦り気味でしたが、先に書いたように、たくさんの人に参加していただけて一安心。懇親会でも活発な意見交換があり、仙台のセミナーとしては大成功だったのではないでしょうか。

これも、講師のコグレさんやいしたにさんが知られていたことと、主催のリンクシェア・ジャパン社が大盤振る舞いの参加特典を用意してくれたおかげかなと思います。

さて、肝心のセミナー内容ですが、こちらのほうに要約して書きますが、当日のポイントになるところはTwitterのハッシュタグ#lss0701でもご覧になれます。

今回のセミナーでポイントはこの点だけです。

「Give&Give」と「一歩踏み出す」こと。

「Give&Give」とは、Twitterで情報を流し続けること。特に企業アカウントでTwitterを使うなら、自分のタイムラインを見てくれるフォロワーに、さまざまな情報をつぶやき続けること。

けして「Give&Take」のコミュニケーションと考えるものではないそうです。
ただ、今までそういうこと考えてなかったというのが本音で、そういう意味で、知らず知らずに実行できることじゃないかなと思います。

あえて言うなら、「Give&Give」で得られるフォロワーが「Take」であり、企業アカウントの場合はファンになっていくものだと思います。

次に、「一歩踏み出す」とは、セミナー会場で配られた「できる100ワザ ツイッター」にも書かれていますが、自分から一歩前に出てみること。これはTwitterに限らないと思いますが、自分から行動を起こさないと何も起きないということです。

よく、登録したけど面白くないという意見を聞きますが、それは自分から何も起こしていないか、行動の仕方を間違えているケースではないでしょうか。

Twitterという平原の中で、1人つぶやいていても気づく人は少数だと思います。

「面白いかどうかは100人フォローしてから語れ」と言われるように、Twitterはある程度フォローやフォロワーがいないと面白みは分からないと思います。それも、できれば、自分に関係が近い人だけではない100人。

そうやって、自分が触れる情報の範囲を広げてみないと、面白いと感じないような気がします。

ビジネス・ツールとして利用するならば、講師のお二人が言ってたように、ランディング(着地)させるためのサイトやブログが重要だと思います。マーケティングに使うならば、そこからどこへリードするのか、そこまで設計してから使うほうがいいようです。

これって、実はアフィリエイトでも言えていて、Twitterへ直接アフィリエイト・リンク流すより、自分のサイトやブログへランディングさせたほ うがいい。そっちのほうが余程効果的です。

Amazonやリンクシェア・ジャパン、A8.netや楽天市場などからツイートにリンクを貼れますが、そういう手法より、ブログへリードするほうが正解だと思います。

それに、ツイートがアフィリエイト・リンクばかりでは、簡単にフォロワーは消えて行くはずですから。

とまれ、仙台セミナーで広がったつながりで、次は何ができそうか考えてみたいと思った一日でした。




同じカテゴリの記事

coded by nessus

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

ふむふむ・・・

「Give&Give」と「一歩踏み出す」

確かに、そう言えると思いました。
例え、今は反応が薄くとも・・・
「Give&Give」する事で反応する人が
出てきます。
ブログへのランディングとして
つぶやき続けてますよ~♪(笑)

[...] 知人の書いたブログ記事   参加報告:ビジネスに活かすTwitter(ツイッター)講座 in 仙台 非常に興味深く拝見していました。 twitter、twitterとメディアに取り上げられてから 新たに [...]

[...] This post was mentioned on Twitter by はやさかたくみ. はやさかたくみ said: RT @hiroburock 興味深いブログ記事!! 「ビジネスに活かすTwitter(ツイッター)講座 in 仙台」  http://ow.ly/26LDb  近けれ [...]

To ロックなひろぶさん

Twitterを使うなら損得勘定抜きってことですね。
企業のプロモーションならそうも言ってられないでしょうけど、プロモーション自体、Twitterで完結できるものでもないので、ランディングさせる先が一段と重要になると思います。

Comment feed

コメントする

エントリーカレンダー

2011年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

DO THE RIGHT THING!

東北アマ研はDO THE RIGHT THING!に賛同しています。
DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

情報商材は詐欺

このブログについて

東北アフィリエイトマーケティング研究会のメンバーが運営するブログです。アフィリエイト業界の動きやイベント情報などを発信していきます。

[PR] 東北の企業応援


QLOOKアクセス解析