再来週の8月21日から、大手アフィリエイト・サービス・プロバイダー(ASP)のアクセストレードが、全国9か所で開催を予定いしていたモバイル・セミナー参加者に、急遽中止のメールが発信されました。サイト上では申込受付終了となっており、セミナーの申し込みページも削除されています。

東京と大阪を除く全国9都市で、30名くらいずつ募集していたセミナーだったのですが、万全の体制で開催することができなくなったというようなメール1本で中止に。

さて、そこには何があったのでしょうか?

アクセストレードのページは削除されていますが、検索エンジンのキャッシュには残っているので、こちらのURLから募集内容を見ることができます。

アクセストレードモバイル presents 全国携帯アフィリエイトセミナー2010

※8/31追記
どうやらGoogleキャッシュを消したようです。
キャッシュが消えたことが確認できて良かったですねww

カリスマアフィリエイターをゲストに迎えてとしかなく、そのゲスト講師について詳しいことは一切載せられていません。

しかし、それがヒョンなことからゲスト講師が誰なのかバレてしまうのです。

どうやら情報商材を扱っている方のようですが、情報商材系のカリスマ(?)が発行したメルマガを8月3日にブログへコピペしてしまいました。

http://ameblo.jp/deiru/entry-10608527638.html

念のため、検索エンジンのキャッシュはこちら。
(キャッシュになるのを待っていたため記事が遅れました)

秘密のプレゼント!

比べてみると、開催日がピッタリ重なっています。

※8/31追記
元記事は消されており、8/21のクロールでGoogleキャッシュが入れ替わったようなので、証拠隠蔽は終了したようです。次回からはWEB魚拓で取っておくことにします。

別なブログで、8月6日にセミナー中止のメールがブログへ追記されています。
アクセストレードとトラブルになったようですが、原因は、ゲスト講師名がバレるようなことがあったから?なんて邪推してしまいます。
http://ponpoko.blogoo.ne.jp/e89979.html

GoogleのHTMLキャッシュはこちらになります。

★緊急告知★ 秘密のプレゼント!

つまり、アクセストレードがカリスマアフィリエイターと書いていたのは、情報商材系のカリスマ(?)でした。春先に、PCアフィリエイトのほうで情報商材系の人を講師にしたことで、けっこう反発があったと聞いていますが、今回は講師名を隠してまで情報商材系を呼ぼうとしていた。

ちなみに、この情報商材系のカリスマ(?)は2万円の有料セミナーも開催しているようですが、セミナー内容が意にそぐわなかった場合、セミナー料の2万円の他に1万円返金してくれるのだそうです。さすが情報商材系らしい考え方ですね。

http://cmobilers.com/sendai.pdf

GoogleのHTMLキャッシュはこちらになります。

宮城県仙台市にて、8月3日にセミナーを開催します。

話を戻します。

そういう奇妙な一致に気付いた誰かが、はてなダイアリーへ書いたのが一昨日の8月4日。

アクセストレードと原田陽平さん

そのはてなダイアリーに書かれた内容がtumblrに載ったのも8月4日。

http://abiru.tumblr.com/post/901613785

取り上げた人が取り上げた人だけに、インパクトは強烈だと思います。

そうしたら、8月5日に全セミナーが中止というメール発信になりました。

調べた限りの情報を時系列にするとこんな感じです。

はてなダイアリーがきっかけで中止になったのかは不明です。その辺はアクセストレードに聞かなければ分かりませんが、時系列から読み取れば、隠れて準備していたのに見つかっちゃった。なのでセミナーやめますという風にしか受け取れません。

この辺の流れはあくまでも推測でしかありませんが、この全国セミナーの影で、こんなことも企画されていると知ると、アクセストレードを運営するインタースペースという企業は、情報商材系やスパム系とベッタリになったと判断せざるを得ません。

http://blog.livedoor.jp/yattarude/archives/52531492.html

http://blog.livedoor.jp/maruac/archives/2877590.html

http://cobit.all-dream.biz/%E5%A4%A7%E9%98%AA%E3%82%BB%E3%83%9F%E3%83%8A%E3%83%BC%E9%96%8B%E5%82%AC%E6%B1%BA%E5%AE%9A%EF%BC%81-461.html

アクセストレードの担当者までしっかり書かれています。アドウェイズに続いて、インタースペースよお前もかという感じです。

こういうことが明るみに出ると、不正撲滅とか表で高らかに宣言していたとしても、企業としての信用は一気に地に落ちるものだと思います。また、今回の件が、万一モノ好きなマスメディアに取り上げられたら、一企業の話どころか、業界全体をも巻き込む大変な話しになるのではないでしょうか?

たしか、日本アフィリエイト・サービス協会の今年の会長は、アクセストレードを運営しているインタースペースの社長だったはず。持ち回りの会長とはいえ、こういう企業の社長が会長をしていてもいいのかなぁと、個人的には考えてしまうところですが、その辺は大人の事情ってやつがあるのかもしれません。

それはそれとして、今回の件で明らかになったことが1つ。

ASPやECサイトは、アフィリエイターの全国ネットワークに監視されていると知るべき。今のような情報社会の中で、外に向けて何かやろうとしたことは、すべて公になると考えて行動したほうがいいと思う。というか、そうすることが当然だと思うのですけどね。

今回の件は、あまりにもお粗末だと思います。

※8/31追記
Googleのキャッシュからも痕跡が消えてしまったので、中の人はこれで安心できるのかもしれませんが、今回の件が人々の記憶から消えることはありませし、そういう企業なのだと押された烙印は簡単に消せません。

最後に、ちょくちょくチェックしに来ていただいた中の人にお疲れ様。ということにしましょう。


アフィリエイトサイト運営者や広告主、広告代理店などによる不正アフィリエイト行為を見つけたら、

不正アフィリエイト対策相談センター」へ。


誰も書けなかったアフィリエイト業界の裏を、赤裸々に書いたあびるやすみつ氏の本が2刷になりました。
本気で稼ぐための「アフィリエイト」の真実とノウハウ




同じカテゴリの記事

coded by nessus

トラックバック

このブログ記事に対するトラックバックURL:

コメント & トラックバック

[...] This post was mentioned on Twitter by こっそり, a-ki. a-ki said: [B!] アクセストレードのモバイルセミナーが中止になった理由 | 東北アマ研 http://bit.ly/9ElvsV [...]

年内に東北で開催される予定のアフィリエイ…

先月7月の東北は、全国から羨ましがられるほどセミナーが開かれました。首都圏以外で、ひと月に4つもセミナーが開催されたのは初めてじゃないでしょうか。1つはECサイト向けだっ…

Comment feed

コメントする

エントリーカレンダー

2011年9月
« 5月    
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  

月別アーカイブ

DO THE RIGHT THING!

東北アマ研はDO THE RIGHT THING!に賛同しています。
DO THE RIGHT THING! 不正に負けないアフィリエイト!

情報商材は詐欺

このブログについて

東北アフィリエイトマーケティング研究会のメンバーが運営するブログです。アフィリエイト業界の動きやイベント情報などを発信していきます。

[PR] 東北の企業応援


QLOOKアクセス解析